アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]
2020海鳥WEEK開催
2020年07月22日知床国立公園ウトロの小泉です。
毎年実施している海鳥WEEKを今年も開催いたしますので、お知らせします!
【期間】7月23日(木)~7月31日(金)
【イベント内容】
①海鳥と知床の海の企画展
→知床世界遺産センター(レクチャー内)、入館無料
②うみどりサンセットクルーズ(地元の子ども限定)
今年の海鳥WEEKは、知床世界遺産センターでの展示と地元の子供向けに夕暮れの時間帯に出航するサンセットクルーズのみに縮小しての開催となりました。
☆海鳥WEEKとは☆
知床ウトロ海域環境保全協議会が主催しているイベントで、知床半島に多く生息するケイマフリを初めとした海鳥の保全活動や海鳥の楽しい観察の仕方などを学ぶことを通じて、地域の自然環境保全について考えようとの主旨で開催しているものです。環境省は、この協議会の一員として所属しており、海鳥の保全を通じて環境保全に取り組むこの活動を応援しています。
今、知床世界遺産センターでは、着々と海鳥の展示に向けて準備を進めております。この写真がかわいいかな、これを皆さんに知って欲しいなどなど模索しながら進めておりますので、是非足をお運び頂けたらと思います。
(こちらは一昨年度の写真になります。)
今年の海鳥WEEKは、昨年度に比べ、規模縮小しての開催としました。
海鳥WEEKを楽しみにしておられた方には、本当に申し訳ございませんが、できる範囲で頑張って活動しています!ご理解の程、よろしくお願いいたします。
(おまけ)
(知床ウトロ海域環境保全協議会 福田氏 撮影)
こちらは海鳥WEEKにて、主役のケイマフリです。環境省レッドリストの絶滅危惧種Ⅱ類にも指定され、とても希少な鳥です。今ウトロの海で繁殖シーズンを迎えておりますので、たくさん見られます。ぜひ、観光船に乗って頂き、見つけてみてください!特徴は「フィー、フィー」というかわいらしい鳴き声と赤い足ですので、観察してみてください。
それと同時に、「知床・ウトロ海のハンドブック」という、海鳥や知床の海について詳しく解説されているハンドブックがあります。そのハンドブックとともに観光船に乗って頂くとより楽しめると思いますので、是非お買い求め頂けたらと思います。(収益については、海鳥の保全活動に使われます。)
○知床・ウトロ海のハンドブック
販売場所:観光船事業所・知床自然センター・知床世界遺産センター
定価:300円