北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

サロベツの冬支度

2020年11月24日
利尻礼文サロベツ国立公園 青山留美子

事務所にいると、サハリンが見えるかどうかを気にしてしまう、サロベツ担当の青山です。

11月は、ちらほら雪が降りだし、積もっては解けるを繰り返し、一面銀世界の冬にいつ突入してもおかしくない、そんな毎日です。

そのため、幌延ビジターセンターのように来春5月まで冬期休館になったり、サロベツ湿原センターのように開館時間が10時~16時までへと短縮になったりと、それぞれ冬に向けての準備が始まります。

その一つとして、サロベツにある環境省の看板も、冬の間の風雪から守るべく、雪囲いを行いました。

昨年度までは、道路沿いにある看板等8基だけでしたが、

今年度は、木道上にある看板が新しくなった事を機に、全部で33基の看板の雪囲いを行いました。

パークボランティアの方にもお手伝い頂き、看板をシートで覆い、ロープで結んでいく作業を繰り返しました。

シートが風に飛ばされそうになりながら、その風が入りこまないよう意識してシートをたたみ、ロープで押さえます。

新しい形の看板もあり、どう包み、どう結ぶのか、手探りでの作業でした。

過去、風でバタバタあおられ続け、一冬で劣化したシートを見ているため、看板を守りつつもシートを守るつもりでいつも臨んでいます。

今年もできうる限り行いましたが、いつも「これで大丈夫か」心配はつきません。

冬の間行くことが困難になる所もあり、結果を見るのは大抵春になってからです。

この冬を無事越せることを祈りながら、雪に閉ざされるぎりぎりまで、確認と修正をしていきたいと思っています。

冬支度と共に、豊富町のサロベツ湿原センターでは、今年度も冬に木道工事を行うため、一部通行止めとなっております。19日には既に古い木道の撤去が始まっていました。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

通行止め区間以外の木道は利用可能ですので、どうぞご利用下さい。

寒さが増し、夕暮れも早くなり、外へ行くのも億劫になる季節ですが、思わぬ出会いが待っているかもしれません。

この間は、湿原を回り森に入った所で、シマエナガに出会えました♪

小さい雪だるまが枝についているかのように真っ白で、寒さも忘れしばらく見続けてしまいました。

工事や風雪をもろともせず、冬には冬の出会いが待っています♪