北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

令和3年度 環境省 北海道地区 アクティブレンジャー募集

2020年12月24日
苫小牧 大久保 智子

こんにちは、野生生物課の大久保です。

札幌でも本格的に雪の季節になりました。しんしんと雪が降る静寂な空気が気持ちよいです。

さて、環境省北海道地方環境事務所では現在、アクティブレンジャー(AR)の募集を行っています。

この日記でも度々、北海道各地で様々な業務に奮闘しているARの活動報告を日記としてお伝えしていますが、全国の国立公園等で、国立公園の保護管理や野生生物の保全に自然保護官とともに取り組んでいるのが、私たちARです。

事務所によって行う業務は様々ですが、植物が好き、動物が好き、だからより生き物たちが暮らしやすい自然環境を守りたい、より多くの人に国立公園の素晴らしさや自然環境の大切さを広めたいという思いで活動しているところは共通しています。

具体的な業務としては、たとえば、管内の国立公園の自然環境や利用状況の把握、利用者指導やビジターセンターなどの維持管理、自然観察会や環境教育の企画・運営、動植物の保護活動や、外来生物対策など、屋外作業からデスクワークまで多岐にわたります。

北海道の自然を未来へ引き継ぐためにも、ARに応募しませんか?

詳細は募集要項の募集している勤務地ごとの業務内容をご覧ください。

http://hokkaido.env.go.jp/pre_2020/post_136.html

  

また現在、オンラインでAR写真展を開催しています!!

活動時に撮影した写真と業務内容を紹介していますので、是非参考にして下さい。

令和2年度環境省アクティブ・レンジャー写真展 ~北の自然の舞台裏~

◎環境省北海道地方環境事務所HP http://hokkaido.env.go.jp/post_92.html

Instagram https://www.instagram.com/hokkaido_active/