北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

支笏湖の春

2021年05月13日
支笏湖 荒川真吾

皆さん初めまして。

4月から支笏湖地域のアクティブレンジャー(以下AR)として赴任いたしました荒川真吾と申します。自然や野生動物が好きで、自然保護と観光・利用促進の両立や自然と人間の共存に関わる分野に興味があり、ARのお仕事をすることになりました。これから、このAR日記などを通して支笏湖地域の魅力やARの活動を紹介していきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

4月に赴任した際に最初に迎えてくれたのは、支笏湖に綺麗に映る樽前山と風不死岳。この現象、春の支笏湖で風が止み、湖面が凪いでいる日だけに見られるもので、「鏡」現象と呼ばれています。写真では湖面に映る山の輪郭が少しぼやけていますが、条件が整えば本物の鏡のように山々がくっきりと映る事もあるそうです。

支笏湖に映る樽前山と風不死岳

ゴールデンウィークからは支笏湖園地周辺の桜も咲き始め、訪れる人々の目を楽しませてくれています。支笏湖商店街では昨年、電線の地中化工事が実施され、広く開けた空に向かって桜の花が咲いているように見えます。


これから暖かくなり、北海道で最も過ごしやすい新緑の季節がやってきます。多くの方々に支笏洞爺国立公園にお越しいただき、自然の素晴らしさや魅力を知っていただけたらと思っています。

皆様も是非支笏洞爺国立公園に足を運んでみて下さい!