アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]
有珠山パトロール
2021年05月21日
洞爺湖
こんにちは! 洞爺湖アクティブ・レンジャーの小松 瑠菜です!
先日、洞爺湖地区パークボランティアのみなさんと一緒に、有珠山で入山者の方たちに、
ルールを守って山菜採りを行ってもらうよう、パトロールを実施いたしました。
有珠山の外輪山遊歩道から内側(火口側)の区域は、国立公園の特別保護地区に指定されており、
動植物の採取は禁止されております。(落ちている枝を拾うのもNG!)
もちろん、今が旬の「山菜」の採取も外輪山遊歩道から内側(火口側)の区域では禁止となっております。
※同じく、外輪山遊歩道から内側(火口側)の区域は、災害危険区域とされており、
火山防災の観点から立ち入りが禁止されております。
また、パトロールを実施した際、登山客の方々に、国立公園のマナーブックをお渡ししました。
国立公園であること、場所によっては禁止行為があることなど、まだまだご存じない方も多いかと思います。
少しでもパークボランティア活動が国立公園や自然環境保全の普及啓発に繋がり、認知度が高まると嬉しいです。
有珠山を含め、洞爺湖エリア、登別エリア、羊蹄山エリア、支笏湖エリア、定山渓エリアなど、
様々なエリアが支笏洞爺国立公園に指定されています。
地元のみなさまも、観光で足を運んだみなさまも、ルールとマナーを守って国立公園を楽しめると良いですね。
2021年5月19日(水) 室蘭民報(朝刊)③ より
※室蘭民報さんに新聞記事の二次使用の許可を得て投稿しています。