ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年8月 3日

1件の記事があります。

2021年08月03日2021年夏のウトナイ湖野生鳥獣保護センターのイベント

苫小牧 大久保 智子

 北海道の夏ってこんなに暑かったかなぁと思う、札幌の大久保です。

暑い札幌を抜け出し、苫小牧市ウトナイ湖へ。

ウトナイ湖も札幌と変わらず暑かったのですが、水面を見ていると気持ちが涼みました。

 夏本番となりウトナイ湖でも夏の花、夏の鳥が盛況です。

ちょっと歩いてみたいっていう方は散策路に、ウトナイ湖のことを知りたいという方にはウトナイ湖野生鳥獣保護センターに足を運んでみませんか?

 現在、ウトナイ湖野生鳥獣保護センターで行っている展示イベントのお知らせです。

◆環境省アクティブレンジャー写真展「北の自然の舞台裏」2021

 今年もウトナイ湖野生鳥獣保護センターの2階では、アクティブレンジャー写真展を開催しています。各地のアクティブレンジャー(自然保護官補佐)達が勤務中に見た景色や生きものたちのとっておきの瞬間を、愛おしさを込めて撮影した写真を展示しています。8月25日まで開催しています。同時に1月までInstagramでも開催していますのでお手元の携帯やご自宅のパソコンでも気軽にチェックできます。是非ご覧ください。

Instagram

https://www.instagram.com/hokkaido_active/

 

 

◆夏休み子どもスペシャル『野生動物を守るために!~獣医さんや環境省の活動を知ろう~』◆

 ウトナイ湖野生鳥獣保護センターでは、夏休み特別企画「子どもスペシャル」と題して、環境省のこと、獣医さんのこと、傷病鳥獣救護のこと、希少種のこと、ラムサールのことなどを子ども向けに解説したパネルを展示しています。子ども達にはパネルを見ながらクイズラリーができるようクイズ冊子も配布しています。

 ウトナイ湖は、都市部に近いのに、様々な生きものが生息・生育しているとても貴重な場所です。鳥獣保護地区にも指定されていたり、渡り鳥が集まるので国際的に重要な湿地としてラムサール条約に登録されています。

 また、ここのセンターは、何らかの事故に遭い怪我した希少種の鳥を保護する、貴重な施設です。入院中の鳥たちはとてもデリケートなので、一般の方は普段立ち入ることの出来ない治療室で治療やリハビリに専念してもらっていますが、関わる職員の奮闘の記録がこのイベントでご覧いただけると思います。

 展示してある環境省の取り組み、保護活動や保護の現状を普及啓発してくれているセンター職員の活動を子ども達に知ってもらって、将来は環境省職員やレンジャー(保護官)、獣医さんや動物救護員さんになることも目標の一つにしてくれたら嬉しいです。

なお、7月22日から開催していて現在までに子ども達から「面白かった」とご好評頂いています。

子どもスペシャルは8月15日まで開催していますので是非ご参加ください。

ウトナイ湖野生鳥獣保護センターFacebookでは、自然情報やイベント情報を発信しています。

https://www.facebook.com/pages/category/Animal-Shelter/ウトナイ湖野生鳥獣保護センター-104820047869772/

 

 

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ