北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

紅葉マイカー規制

2021年09月08日
大雪山国立公園 忠鉢伸一

こんにちは。大雪山国立公園管理事務所の忠鉢です。

今年の北海道の夏は雨がほとんど降らず、暑さも北海道とは思えないほどでした。

季節の移ろいは早いもので、植物の葉は色付きはじめて、長い冬が近づいているのを日々感じます。

麓の上川町でも、太陽が出ている時間は暖かいのですが、朝晩は冷え込む日が増えてきたようです。季節は確実に進んでいきますね。

9/6 黒岳にて撮影

さて、紅葉時のマイカー規制が来月から始まり、銀泉台、高原温泉は一般車での出入りが規制されます。

銀泉台  9/189/26 (ゲート閉鎖 9/17 1900~)

高原温泉 9/2310/3

詳しい情報は上川町のホームページをご覧ください。

                    →上川町HP

紅葉が綺麗になる条件としてはいくつかあります

・昼と夜の気温差

・直射日光がよくあたること

・適度に湿度があること

この三つが紅葉が綺麗に色づく条件のようです。

今年の現時点では紅葉の色づきが良く、素晴らしい紅葉が見られるのではないかと期待してしまいます。

日本一早いと言われる大雪山の紅葉ですが、今年はどんな彩りを見せてくれるのでしょう。

9/1 赤岳第1花園にて撮影

紅葉マイカー規制の時期、層雲峡紅葉谷ではの紅葉ライトアップイベント「奇跡のイルミネート」が開催されます。

山の上の紅葉が終わる頃、層雲峡は紅葉の見頃を迎えます。

秋の夜は層雲峡紅葉谷での散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。