北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

「令和3年度サロベツ・エコモーDay ~これまでの歩み展示会~」開催中!!

2021年12月17日
利尻礼文サロベツ国立公園 福井翔太

サロベツ担当アクティブレンジャーの福井です。

サロベツもいよいよ一面真っ白な雪原になる季節がやってきました。

現在、サロベツ湿原センターでは「令和3年サロベツ・エコモーDay ~これまでの歩み展示会~」と題した展示を実施しています。

●はじめに

サロベツでは「湿原の自然再生」「農業の振興」「地域づくり」を中心に様々な自然再生事業が行われており、湿原と農業が共生するプロジェクトとして平成20年に「サロベツ・エコモー・プロジェクト」が誕生しました。

「サロベツを好きな人を増やす」こと、「サロベツを次世代に伝える」ことを目標とし、地域の方や様々な団体と協力をして、湿原の保全と農業といった地域活性化に関わる取り組みを実施しています。

このような活動を多くの人に知ってもらうことを目的として、サロベツ湿原センターで年に一度、多くの方々が集まるイベントとして「サロベツ・エコモーDay」が毎年開かれていました。

今年度は、昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染予防の観点から、代替え企画「令和3年 サロベツ・エコモーDay ~これまでの歩み展示会~」としてポスターを中心とした活動紹介をしています。


各団体の今年度の活動から過去の「エコモー・プロジェクト」の活動まで幅広く展示を行っているため、サロベツ地域について深く知ることが可能です。

今回はサロベツ湿原センターと豊富町定住支援センター「ふらっと★きた」の2箇所の会場で展示を行っています。

お近くへ足を運んだ際に、ぜひともお立ち寄りださい。

●サロベツ湿原センター

期間:12/1(水)~12/28(火)

時間:10:00~16:00

※毎週月曜日 休館

●豊富町定住支援センター「ふらっと★きた」

期間:12/10(金)~12/26(日)

時間:9:00~21:00

※日曜日は午後6時まで