北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

日本一広大なチングルマのお花畑

2022年07月22日
東川
こんにちは、東川管理官事務所の渡邉です。
毎日すっきりしないお天気が続いていますが、運良く日差しが降り注いだ一日に巡視に行くことができました。

旭岳ロープウェイの姿見駅舎を出て、旭岳の裾を北に進み、ゆるやかなアップダウンを越えると
約2時間で「日本一広いチングルマのお花畑」と出会える”裾合平”に到着します。
裾合平
チングルマは北海道~本州中部地方に分布しているメジャーな高山植物ですが、
ここまでのスケールで見られるのは国内では大雪山だけ。
更に大雪山の中でも、ここ裾合平が最も広いチングルマのお花畑と言われています。
桁違いの広がりと、地面を埋め尽くすように咲く密度の濃さに圧倒され、感嘆の声を上げずにはいられません。

まるで映画のセットのように美しいですが、これは私たちの生活とそう遠くない場所にある自然。
写真で見返しても思わず深呼吸をしたくなるような、体の中が入れ替わるような清々しさを感じることができます。
いつも、いつも、ありがとう!大雪山♡♡
大雪山の自然の偉大さ、ありがたみが五臓六腑に行き渡った一日でした。

この日は100名以上の登山者の方とすれ違いました。
訪れた方も、この圧倒的な自然に力をもらったことと思います。
人間ファーストではなく、自然ファーストで。思いやりと謙虚な気持ちを持って、自然を満喫していただけたらなぁと願っています。

裾合平を越えて、15分ほど歩くと中岳温泉に到着します。
ここも秘境の湯として人気のスポットです。
7月12日(火)~8月3日(水)まで期間限定で携帯トイレブースを設置しています。
大雪山の自然を守るために、し尿のお持ち帰りをお願いします。
携帯トイレブース 中岳温泉