北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

サロベツ・エコモーDay開催のお知らせ!

2022年09月12日
利尻礼文サロベツ国立公園 福井翔太
サロベツ担当アクティブ・レンジャーの福井です。 
サロベツ湿原センターにて開催されるイベントについてお知らせします! 

サロベツ・エコモーDay

サロベツでは地域にとって農地と湿原はともに重要なものであるとして、湿原と農業が共生する地域づくりを進めるために「湿原の自然再生」「農業の振興」「地域づくり」を中心に様々な自然再生事業が行われており、湿原と農業が共生するプロジェクトとして平成20年に「サロベツ・エコモー・プロジェクト」が誕生しました。 

「エコモー」の名前の由来はエコロジーのエコと、牛の鳴き声(モー)を掛け合わせ、『エコ(自然)+モー(牛・農業)=自然と農業の共生』という意味を込めた造語です。 

「サロベツを好きな人を増やす」こと、「サロベツを次世代に伝える」ことを目標とし、地域の方や様々な団体と協力をして、湿原の保全と農業といった地域活性化に関わる取り組みを実施しています。 
こうした活動を多くの人に知ってもらうため、サロベツ湿原センターにて例年「サロベツ・エコモーDay」としてイベントを開催しています。 

令和2年からはコロナ禍ということもあり、ポスターを中心とした活動紹介を行ってきましたが、2年ぶりに学生サブレンジャーによる木道ガイドや自然再生パネル展&クイズラリー、消防体験コーナー、自然や農業に関わる関係者による講演会など体験可能なプログラムも企画し開催致します。 


開催日時:9月17日(土)10:00~15:00 
開催場所:豊富町サロベツ湿原センター 

 サロベツの自然と農業についてより詳しく知ってみませんか? 
ぜひ足をお運びください! 

※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、開催中止や一部イベントの中止をする場合があります。詳細はNPO法人サロベツ・エコ・ネットワークのホームページなどでお知らせしております、ご確認ください。 

 利尻礼文サロベツ国立公園 サロベツ湿原センター (sarobetsu.or.jp)