北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

「サロベツエコモー★活動発表会」開催のお知らせ!!

2023年01月13日
稚内 福井翔太
サロベツ担当アクティブ・レンジャーの福井です。 
新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。 
さっそく1月14日(土)に開催されるサロベツエコモー活動発表会紹介します。 
 
 

サロベツエコモー★活動発表会

サロベツでは地域の産業として大切な地と生物多様性として貴重な湿原が共生する地域づくりを進めるために「湿原の自然再生」「農業の振興」「地域づくり」を中心として緩衝帯の整備、植生回復事業等の様々な自然再生に関する取組みが行なわれてきました湿原と農業が共生するための活動を身近に感じていただくと共に、活動をとおしてサロベツに住む人や訪れる人をつなぐプロジェクトとして平成20年に「サロベツ・エコモー・プロジェクト」が誕生しました。  
 
サロベツエコモー活動発表会「サロベツ・エコモー・プロジェクト」に登録し、活動をされている方々が集まり今年度の活動を発表し交流を通して親睦を深める会になります。 
「サロベツ・エコモー・プロジェクト」に登録されていない方でも参加可能です。
 
 

【日時】令和5年1月14日(土) 10:00~12:15 
【会場】豊富町定住支援センター「ふらっと★きた」多目的ホール 
【内容】活動報告会 10:00~11:30 
    懇親会   11:45~12:15 
【申込み】事前申込不要 
 
新型コロナウイルス感染症の影響により中止を余儀なくされていましたが2ぶりの開催になります。 
今回は「農村生活文化伝承活動をすすめる会」、「NPO法人 ミラココ」、「認定NPO法人サロベツエコネットワーク」、「なまら!!サロベツ∞クラブ」の4団体による活動の発表があり、この発表会では実際に活動をしている様々な団体と気軽に交流できる機会があります。 
 
この機会にサロベツやエコモーの活動について知ってみませんか? 
お気軽にご参加下さい! 


過去のエコモー交流会の様子