北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

海ワシ展開催中!

2023年01月25日
ウトロ 佐野加奈子
「海ワシ展」開催中!
 
皆さんこんにちは。
ウトロ自然保護官事務所の佐野です。
本日は、知床遺産センターの特別展のご案内です!
 

 現在、知床遺産センターでは、「海ワシ展」を開催中です!
海ワシとは、魚類を主食とするワシ類の総称で、世界には8種類が生息しています。そのうち、知床では、オオワシとオジロワシの2種類を観察することができ、これから2月にかけて最盛期を迎えます。
 
そんな知床の海ワシを取り上げた展示の目玉は、2年ぶりに復活した2m40cmのオオワシ実寸大展示です!(成人女性2人分!!)

それ以外にも、写真の中から海ワシを見つける体験型展示や、調査で確認できた海ワシの速報値などの情報を毎週更新しているので、何度来館しても楽しめる内容となっています。

ちなみに、皆さんはオオワシとオジロワシどちらが好きですか?
投票エリアがあるので、来館いただいた際はぜひお立ち寄りいただき、あなたのオススメの魅力ポイントを語ってください☺

 
~ご案内~
☆海ワシ調査は、11月~4月までの毎週水曜日に行っています。詳しく知りたい方は以下のURLへ!
海ワシ調査の世界へようこそ! | 北海道地方環境事務所 | 環境省 (env.go.jp)
 
☆昨年度より、実際の調査の様子をインスタライブにて配信しています。調査には知床世界遺産センターの職員が同行し、ライブ映像で皆さんと一緒に海ワシを探しながら進むので、臨場感を味わえる内容となっています。アーカイブからも見ることができるので、気軽に覗いてみてください。
知床世界遺産センターインスタグラムアカウント↓↓↓
https://instagram.com/shiretoko_whc?igshid=YmMyMTA2M2Y=
 
☆同じ展示期間・展示場所で、「知床写真展」も行っています。ご旅行などで近くにお越しの際は、知床世界遺産センターへぜひ遊びに来てください。
 
「海ワシ展」「知床写真展」の展示期間:2023年1月14日(土)~2023年4月7日(金)