北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

幌延VCパンフレット(英語版)完成!

2023年03月29日
稚内 福井翔太

サロベツ担当アクティブ・レンジャーの福井です。
今年は道北も雪解けが早く、すでにフキノトウが地面から顔を出しています。

雪解けは早いのですが、幌延ビジターセンターは5月1日まで休館しています。
今回、開館に向けた春支度として幌延ビジターセンターのパンフレットを整備し、英語版のパンフレットが完成しました。 

幌延VCパンフレット(英語版)



これまでは環境省の幌延ビジターセンターの英語版パンフレットはありませんでした。
今回、英語版を作成するにあたって日本語版パンフレットを翻訳するだけではなく、改めて内容も日本国外の方でも分かりやすいように作成しました。

今回作成したパンフレットはサロベツ湿原センターや幌延ビジターセンターに設置しますので、手に取って見ていただけたらと思います。 

制作に関わり・・・


今回、私はパンフレット制作のレイアウト案や、一部の動植物の写真の差し替えに関わりました。

海外の方でも下サロベツ園地の魅力や出会える動植物が伝わるように作成したので、木道を散策する際に活用いただけたらと思っています。 

また、サロベツに生育する植物は英名では何と呼ばれているのかと調べていて自身にとっても勉強になり、同時にもっと英語の勉強をしなければと思いました・・・。 

 新型コロナウィルス感染症対策による行動自粛期間など続きましたが、次年度から少しずつ海外からお越し頂く方も含め、ビジターセンターや木道の利用者が増えていくではないかと考えています。 

多くの方に日本最北の国立公園へ来ていただけるように、情報発信も続けていきますのでよろしくお願いいたします! 

【施設情報】冬期期間より施設の開館時間等に変更がございますのでご注意ください。

サロベツ湿原センター

・施設開館 10:00から16:00 (月曜日休館)   
・トイレ利用可能(開館時間内) 

幌延ビジターセンター

・施設閉館(2023年4月30日まで)   
・トイレ利用不可