北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

着任いたしました

2023年05月02日
稚内 中村一貴
【着任いたしました。】
 
みなさん、初めまして4月より利尻島担当のアクティブレンジャーとして着任いたしました、中村 一貴(なかむら かずき)です。
これからみなさんに魅力たっぷりな利尻島の情報をお伝えできればと思っています。
 
今回は4月上旬の観光シーズンに向けて、姫沼の木道の巡視を行った様子をお伝えします。
この日は、私にとって利尻島初上陸ということで、わくわくしながらフェリーに乗船し島に向かいましたが…


圧倒的、曇り。幸い、雨は降っていませんでしたが一緒にいたレンジャーも「こんなに、曇っているのは初めてだ。」とこぼすほどの曇天で
利尻山が姿を現してくれませんでした。
 
この日は利尻山を見られないだろうなと半ば諦めつつも、巡視のために姫沼へ向かいました。
現場に到着すると、なんと晴れ間が見え、雪をまとった利尻山が姿を見せてくれました。
 

ようやく、姿を見せてくれた利尻山。
その大きさ、美しさに感動しつつも木道の巡視を開始しました。
 
ぐるりと木道を巡視してみると倒れかかっている木や木道の傾きなどが見られました。
 
  
(左:倒木 右:木道の変形)
 
今後、これらの復旧作業を行なっていく予定です。
 
「島の天気は変わりやすい」と言いますが今回の初上陸でそれを肌で実感しました。
これから利尻島がどんな姿を見せてくれるかを楽しみにしつつ、これからの業務に精一杯励んでいきます。
 
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。