北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

樽前山レポート ~支笏湖畔より~

2023年05月08日
支笏湖 阿部万純
5月に入った途端、春本番のぽかぽか陽気につつまれた支笏湖畔。
北海道を代表するサクラであるエゾヤマザクラをはじめとした様々な種類が一気に開花し、ゴールデンウィーク中訪れた人を楽しませてくれました。







そんな賑やかな支笏湖畔を見守っていたのが、外輪山のひとつである樽前山。
3月下旬までは雪で真っ白だった山肌は、この陽気で雪解けが進み、地面の黒色が多く見られるようになりました。
 
今回紹介するのは、そんな樽前山の雪解けの様子です。
一気に咲き散っていくサクラと違い日々の変化は微々たるものですが、実はダイナミックに変貌する過程を写真で追ってみましょう。
 

<2/16>

真冬の樽前山。厚い雪に覆われ真っ白です。
 
<3/28>
まだまだ白いですが、よく見ると日当たりの良い部分に地面が見え始めています。

<4/17>
4月に入ると一気に雪解けが進み、白黒のまだら模様に。
しかし4/17撮影日当日は平地でも雪が舞う寒の戻りで、山頂付近は再び雪化粧しました。
 
<4/18>
太陽のパワーで前日の雪はあっという間にとけてしまいました。
 
<4/27>
黒い地面部分が多くなりました。
 
<5/2>
サクラが咲くほど暖かくなり、雪解けがさらに進みました。
 
 
さて、これ以降どうなっていくかは今後の天候次第。
支笏湖へお越しになった際には山の模様にも注目し、この時期ならではの変化を楽しんでみてくださいね。



(支笏湖アクティブ・レンジャー/阿部)