北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

【予告】9月上旬から大雪山国立公園のパークボランティアを募集します

2023年05月16日
東川 渡邉 あゆみ
こんにちは、東川管理官事務所の渡邉です。
あっという間に5月半ばになってしまいました。
東川町の田植えははじまっていますが、少し季節をさかのぼり、半月ほど前に撮影した桜の写真を紹介します。

全国的に桜前線の北上は1週間~半月も早く、北海道でも観測史上最も早い桜の開花となり、東川町の桜の名所「キトウシ森林公園」では、4月30日に満開を迎えました。
キトウシの桜は1974年~1979年に町内でご結婚をされたご夫婦が「郷土の恵まれた自然環境に住むことを誇りとし、町の次代を担う決意をもって1本1本真心こめて植樹した」そうで、80本弱が植えられています。
植樹から約50年が経過した今、町民だけでなく全道からたくさんの方々がここを訪れ、桜の下で憩い、春の訪れを愛でる大切な場所になっています。
趣を感じる日本の四季って本当に素敵だな、と実感しました。

さて、お知らせです。
5年ぶりに大雪山国立公園のパークボランティアを募集します。
パークボランティアは国立公園の維持管理、利用マナーの普及、動植物の保護活動のお手伝いなどしていただく、ボランティアです。
大雪山のパークボランティアは現在89名おり、登山道整備や外来種駆除、植生復元、パトロール、清掃など活動は山岳・山麓共に多岐に渡っています。
募集内容の詳細は今年の夏頃にお知らせ予定ですが、募集は9月上旬~10月頃を予定しています。
また、パークボランティアになるには養成研修会を受講することが必須となっており、研修会は11月19日(日)に旭川市近郊で行う予定です。
パークボランティアの活動はFacebookに投稿していますので、どんな活動をしているかご興味ある方はご覧ください。
大雪山を守る活動、一緒にしませんか?
大雪山国立公園パークボランティア連絡会 | Facebook