北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

環境省アクティブレンジャー写真展~北の自然の舞台裏~

2023年06月01日
支笏湖 阿部万純

支笏洞爺国立公園(支笏湖)

支笏洞爺国立公園管理事務所 アクティブ・レンジャー 阿部万純

秋の支笏湖ブルー


支笏湖 10月
 
 赤く色づき始めた紅葉が映える、秋の澄んだ空を写し取ったような湖面。他の季節にはない色合いが人々を魅了します。
 10月の支笏湖ではイタヤカエデやヤマモミジ、ナナカマド、シナノキなど色とりどりの紅葉が森を彩るほか、湖を囲む恵庭岳や風不死岳、樽前山などの外輪山も錦に染まり、湖の青と相まって雄大な景色を織りなします。湖畔沿いの散策や写真撮影におすすめの季節です。

飢えを凌ぐ


支笏湖周辺 1月

 子ジカのかわいらしい見た目とは裏腹に、木の皮を食べて厳冬を耐え抜く姿にたくましい生命力を感じます。エゾシカの繁殖期は10~11月。秋に生まれたばかりの子供も母ジカと一緒に食べ物の少ない冬を乗り切らねばならず、必死に樹皮を食べるなどして生き延びた個体だけが大人になることができます。
 2022年は支笏湖周辺の主要道路である国道453号沿いでのエゾシカと自動車の接触事故が特に多い年でした。せっかく厳冬期の飢えや寒さに耐えた命、私たちのちょっとした注意や知識で交通事故から守ることができたらと思います。