北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

礼文島 アツモリ感謝祭とレブンアツモリソウ群生地(展望エリア)公開!!

2023年06月12日
稚内 福井翔太
 アクティブ・レンジャーの福井です。
 普段はサロベツ担当として活動していますが、今回は6月2日に礼文島で開催された「アツモリ感謝祭」に参加してきました。

レブンアツモリソウ群生地(展望エリア)のオープニングセレモニー


 
 感謝祭は礼文町のレブンアツモリソウ群生地で行われました。
 今回新たに整備された、展望デッキが設けられた遊歩道「レブンアツモリソウ群生地(展望エリア)」のオープニングセレモニーが行われました。
 展望デッキからは群生しているレブンアツモリソウを間近に見ることができます。
 

展望エリアから見たレブンアツモリソウ

レブンアツモリソウ


 
 レブンアツモリソウを間近で見ると上の写真のような色と形をしています。
 開花時期は5月下旬から6月上旬、礼文島だけに咲くラン科の花で国内希少野生動植物種に指定されています。
 環境省ではレブンアツモリソウ保護増殖事業に取り組み、礼文町や林野庁、北海道など関係機関と協力しながら生育状況調査や監視活動などを行っています。
 

高山植物盗掘防止キャンペーン

 
 
 オープニングセレモニーの後には、北海道が主催する「高山植物盗掘防止キャンペーン」に参加しました。
 今回もパンフレットなどの啓発グッズを配布し、訪れた観光局の方々へ高山植物の盗掘防止の呼びかけを行いました。
 
 レブンアツモリソウや希少な高山植物が咲き続けることができる環境を守るためには行政機関だけではなく、一人一人の協力が必要です。

【開催中】北海道アクティブレンジャー写真展~北の自然の舞台裏~

オンライン写真展(写真展詳細)はこちらから!

北海道アクティブ・レンジャー写真展~北の自然の舞台裏~ Instagramはこちらから!新しいウィンドウで開きます

アクティブ・レンジャーが撮影した国立公園や国指定鳥獣保護区などの風景、自然ふれあい活動など日頃の業務の様子を撮影した写真展を巡回し開催しています。オンライン上でもお楽しみいただけますので、上記をクリックしてぜひご覧ください!