北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

礼文島 高山植物盗掘防止パトロール

2023年06月23日
稚内 福井翔太
アクティブ・レンジャーの福井です。
6月13日(火)に北海道宗谷総合振興局による高山植物盗掘防止キャンペーンの一環で実施されている、高山植物盗掘防止パトロールに参加しました。

高山植物盗掘防止キャンペーン

高山植物盗掘防止キャンペーンは北海道が主体となり、高山植物保護のための監視パトロールの強化や普及啓発活動の促進をしています。
宗谷地方では礼文島でキャンペーンに関連した活動が行なわれ、林野庁や環境省等の関係機関も参加協力をしています。

パトロールの様子

今回のパトロールでは300種以上の高山植物が生育する礼文島で、北海道、林野庁、礼文町、稚内警察署、生物多様性保護監視員と環境省の計10名が集まりました。
 
 
パトロールは礼文島内の礼文林道コースと宇遠内コースの2箇所に分かれて行なわれ、私は礼文林道コースの方へ参加しました。
パトロール中は観光客へ高山植物を守るために観察する際のマナーに関する呼びかけを行なったほか、落ちていたゴミも回収しました。
 
 
 
私がパトロールを行なった礼文林道沿いでは沢山の高山植物が花を咲かせていました。
礼文島を代表する花の1つであるレブンウスユキソウはまだ咲き始めでした。
 
高山植物を守り続けていくためにも
・花を採らない
・登山道や歩道からはみ出ない
・ゴミを捨てない
などマナーを守りながら花の浮島、礼文島を楽しみましょう!
 

【開催中】北海道アクティブレンジャー写真展~北の自然の舞台裏~

オンライン写真展(写真展詳細)はこちらから!

北海道アクティブレンジャー写真展 ~北の自然の舞台裏~ Instagramはこちらから!新しいウィンドウで開きます

アクティブ・レンジャーが撮影した国立公園や国指定鳥獣保護区などの風景、自然ふれあい活動など日頃の業務の様子を撮影した写真展を巡回し開催しています。オンライン上でもお楽しみいただけますので、上記をクリックしてぜひご覧ください!