北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

十勝の霊峰・剣山の登山道調査

2023年08月14日
帯広自然保護官事務所 谷水亨
日高山脈唯一の霊峰である「剣山」は1205mの低山でありながら鎖場、梯子などが設置されているスリリングな山です。日高山脈の中では比較的に容易に登れる初級~中級者向けの山で、国立公園の指定に向け、登山道の整備状況や利用状況等の調査に行ってきました。
代替えテキスト
一つ目の梯子
代替えテキスト
三つ目の梯子
代替えテキスト
四つ目の梯子を渡りきり鎖をたどる
地元の登山者には日高山脈の登竜門として位置づけられている「剣山」は低山とはいえ、日高山脈特有の9割樹林帯、1割絶景というルートでありますが、十勝平野の雄大さと日高山脈の北端位置にあることから日高山脈の主稜線を眺めることが出来ます。
代替えテキスト
山頂から見える広大な十勝平野
代替えテキスト
山頂から見る日高山脈の主稜線
今回は、季節的に花を見ることは出来ませんでしたが、春には数カ所しか自生していないヒダカイワザクラや、トカチキスミレ等の日高山脈固有の植物、シラネアオイ、タチツボスミレ、ムラサキヤシオをはじめとして多くの高山植物が見られます。
代替えテキスト
今回見つけたヒダカイワザクラの株
代替えテキスト
春には一列に並んだ花が咲く(左写真と同株)
代替えテキスト
葉の縁が無毛品であるのでエゾキスミレとの区別がつく
登山口は剣山神社があり、芽室町や清水町から車で20分程度のところにあります。登山口まで舗装されており、また、登山口にはトイレ、山小屋もあり、とても便利です。
代替えテキスト
剣山神社の左脇が登山口
代替えテキスト
剣山小屋はストーブも完備され、綺麗に管理されている
代替えテキスト
トイレも綺麗に清掃されていて使いやすい
今後も日高山脈の初級~中級者向けの山もご紹介していければと思います。