北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

着任いたしました

2023年08月15日
稚内 後澤 宏文
【着任いたしました】

 初めまして。8月より礼文島およびクッチャロ湖鳥獣保護区担当のアクティブ・レンジャーとして着任いたしました,後澤 宏文(ござわ ひろふみ)と申します。長野県から参りました。「北海道の動植物に出会いたい!」という夢がついに叶いました!!
スコトン岬
 これから,憧れだった礼文島などの動植物の様子をご紹介していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします! 

 着任2日目に,生まれて初めて礼文島に行ってきました。
 礼文島を代表するレブンアツモリソウやレブンウスユキソウは花の時期が終わっていましたが,お花畑はまだまだにぎやかで,特に紫色の花が目立ちました。主役はツリガネニンジン。桃岩歩道では一面に咲く様子が見られました。

 
 礼文島にだけ咲くレブンソウに出会えました。まだまだ花盛りで,全体に白い絹毛におおわれて,薄緑のじゅうたんのような中に,マメ科の紫の花が上向きに咲いていました。「初めまして!」と思わず声をかけていました。
 
 礼文島と利尻島だけに見られるレブントウヒレンにも出会えました。他のトウヒレンに比べて花の色が淡く,丈も低く,頭花がぎゅっと多数集まっていて,写真映えのする美しい花だなぁと思いました。

 
 礼文島は花の島であるとともに,美しい風景の名所が多く,それらを結ぶ遊歩道も充実していました。歩道やロープ等がよく整備されており,この環境を保っていくことが私の仕事なのだと強く感じました。頑張ります!