北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

礼文島 8時間コース!

2023年08月24日
稚内 後澤 宏文
【礼文島 8時間コース!】
 
 こんにちは! 礼文島担当のAR後澤です。
 
 礼文島には7つのトレイルコース(自然散策や登山のコース)があります。その中で最も長い〔8時間コース〕を歩いてみました。山あり谷あり,草原・砂礫地・森林・海岸など様々な環境があるので,疲れはしますが楽しいコースでした! リンドウなど秋の花が咲き始めていたので,ご紹介します!
 
 2種類のリンドウに初めて出会えました。天気が雨~曇りだったので花は完全には開いていませんでしたが,感激でした。
 
 

 
 


 






 
 草地や砂礫地には,チシマワレモコウが目立ちました。この時期の主役かな?
 エゾココメグサもたくさん見られました。1㎝に満たない小さな花は,黃色の○がきれいです!
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 


 林内やササの下には,ランの仲間のオオヤマサギソウが咲いていました。鳥が羽ばたいているような独特な花の形をしています。


 リンドウの仲間のハナイカリも島全体にたくさん咲いていました。それから,外来植物のムラサキツメクサの白花も見つけました。初めて見つけたので嬉しかったです。普通のタイプと並んでいるところを撮りました。
 
  

 
 

 
 
 
 



 この日,野帳に記録した植物(花や実)は72種類もありました。〔花の浮島〕礼文島はまだまだ花盛りです。