北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

サロベツ・エコモーDay2023!!

2023年10月12日
稚内 福井翔太

今年度も開催!サロベツ・エコモーDay!

 サロベツ担当アクティブレンジャーの福井です。
 9月30日(土)にサロベツ湿原センターにて「サロベツ・エコモーDay」が開催されました。


今年度のサロベツ・エコモーDayの様子


 屋外ではNPO法人ミラココによる「ミラココパーク」、稚内地区消防事務組合豊富支署による「消防体験」、北宗谷農業協同組合による「ハーベスター展示コーナー」がおこなわれました。
 消火器を用いた消火体験や、ハーベスターに乗車体験をすることができ、ミラココパークのエアトランポリンやボールプールなど子供たちに大人気でとても賑わっていました。

館内の様子


 館内では「自然再生パネル展&クイズラリー」、「VR体験&動画コーナー」、豊富温泉コンシェルジュ・デスクによる「豊富温泉紹介コーナー」がおこなわれました。
 クイズラリーではサロベツの自然と農業の共生を図る取り組みである湿原や稚咲内砂丘林の自然再生事業についての解説パネルを見ながらクイズを解いてもらいました。
 クイズラリーを通して、サロベツの自然と農業、そして豊富町の地域について知るきっかけになったと思います。

講演会


 「サロベツのチュウヒ」というテーマで日本野鳥の会 自然保護室 主任研究員の浦 達也 氏に講演いただきました。
 その後、豊富高校の学生を交えて講演者との座談会がおこなわれました。
 
 チュウヒは草原で繁殖するタカの仲間で、国内希少野生動植物にも指定されています。
 サロベツは国内最大の繁殖地でもあり、希少なチュウヒについてより詳しく知る機会になりました。
 
 今年は延べ350人の方に来場いただきました。
 今回のイベントが、少しでもサロベツの自然や農業、豊富町の地域について知るきっかけに繋がると幸いです。今後も関係機関や地域の方々と協力しながらサロベツ自然と農業が共生していくために励んでいきたいと思います。
 
 改めまして来場いただいた皆様や、イベント開催にあたりご協力いただいた関係機関の皆様にお礼申し上げます。
 ありがとうございました。


 

サロベツ・エコモー・プロジェクト(クリックするとご覧いただけます。)新しいウィンドウで開きます

 「サロベツ・エコモーDay」は湿原と農業が共生する地域作りを進めるプロジェクトである「サロベツ・エコモー・プロジェクト」の一環として行われるイベントの1つになります。
 より詳しく知りたい方は上記ホームページをご覧下さい。

【開催中】北海道アクティブレンジャー写真展~北の自然の舞台裏~

オンライン写真展はこちらから!!

北海道アクティブレンジャー写真展~北の自然の舞台裏~ Instagramはこちらから!新しいウィンドウで開きます

 アクティブ・レンジャーが撮影した国立公園や国指定鳥獣保護区などの風景、自然ふれあい活動など日頃の業務の様子を撮影した写真展を巡回し開催しています。オンライン上でもお楽しみいただけますので、上記をクリックしてぜひご覧ください!