北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

パークボランティア第9期生誕生!

2023年12月06日
東川 渡邉 あゆみ
こんにちは、東川管理官事務所の渡邉です。
2023年も残すところあと少しとなりました。みなさんにとって今年はどんな一年でしたか?
 
さて、9月の日記で大雪山国立公園のパークボランティア募集についてお知らせしました。
札幌、旭川、帯広の3箇所で開催した事前説明会では、90名弱の方に来ていただき注目の高さを実感しましたが、なんと応募は・・・
100名を越えました!!
せっかくご応募いただいたのに、残念ながらお断りせざるを得なかった皆様、大変申し訳ありませんでした。
 
さて、11月19日(日)東川町内でパークボランティア新規会員養成研修会を開催し、新規会員44名の他に現役会員17名が参加しました。

この研修では、パークボランティアに必要な知識である、大雪山国立公園やパークボランティア制度、大雪山の形成、気象、生き物、植物、一般利用者対応について学びます。
地質をご専門とされる大学の先生から、毎朝、テレビ番組に出演されている気象予報士の方、地元のベテランガイドまで豪華な講師陣で、みっちりと座学で学びました。
 
一般利用者対応のコマでは少し体を動かします。

あらかじめ台本を講師の方に作成いただき、その台本をもとに「パークボランティア活動中に起こりえる一般利用者対応」をロールプレイングで実践です。
新人さんにパークボランティア役を、現役の方には登山者役を演じてもらい、このような場合どのような対応が適切か、を考えてもらいました。新人さんは、臨機応変に対応することの難しさを実感された方も多いのではないでしょうか。

更に、全道各地から集まってくださったので、同期同士顔を見知っていただくための自己紹介ならぬ「お見合い大作戦」。

お見合い会場のように、1人1分の持ち時間で自己紹介。席替えを繰り返し、45分間の間にできるだけ多くの人とお話できるようにしました。(無茶振りですねー。)

朝から夕方までの丸一日の研修もあっという間。最後に認定式を行いました。
【新人さん、現役の方々、職員全員集合】

大雪山が大好きなみなさんと、これから大雪山の保全活動をできることを楽しみにしています。
年間で色々な種類の活動があるので、無理なく楽しく末永~く続けてくださるといいなと思っています。
現役のみなさんは、新人さんのサポートをお願いします!
 
大雪山国立公園パークボランティア、総勢133名。おそらく全国一位の会員数?!更に賑やかになりそうです。
来春からよろしくお願いします♪