ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

知床国立公園 ウトロ

213件の記事があります。

2007年09月02日カラフトマスの遡上・ウトロ編

知床国立公園 ウトロ 高橋 知里

今回は知床半島ウトロ側のカラフトマスの遡上状況をお伝えします。

2005年7月に世界自然遺産に登録された知床ですが、その際にIUCNよりサケ・マスが自由に遡上できるように河川工作物を見直し、改修できるところから改修する様に求められました。それを受けて2006年10月に知床半島先端部のルシャ地区に流れるルシャ川の治山ダムに切り込みを入れ、サケ・マスが遡上できる様にする工事が行われました。


(盛り上がった背中が特徴のカラフトマスのオス)

今年8月にルシャ川の巡視に行ったところ、カラフトマスが切り込みからダムを飛び越え、上流へ遡上している姿を確認することができました。
 サケ・マスが自由な移動ができることは、河川が本来の機能を取り戻すことにつながります。



(ルシャ川の様子)

 ルシャ地区は一般の方の立入りが禁止されていますが、ウトロ?斜里間の河川でもカラフトマスの遡上を観察することができます。
中でもおすすめなのは遠音別(オンネベツ)川です。国道334号線沿いに駐車場があり、川岸に降りられる堤防も整備され、ゆっくりと観察することができます。
8月28日に巡視した際には、川一面にびっしりとカラフトマスが遡上し、水面から背びれをのぞかせていました。ピンク色の婚姻色に染まった体や、オスならではの盛り上がった背中、メスを巡って争う姿などを見ていると、野生の営みを感じることができます。



(遠音別川に遡上するカラフトマス)

 カラフトマスの遡上はまだまだ楽しめます。知床・ウトロ方面へお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

*注意*
知床はヒグマの生息地のため、河川にサケ・マスを捕らえに来ることもあります。ヒグマとの遭遇に注意し、ヒグマへの接近は避けるようにしましょう。

ページ先頭へ↑

2007年08月17日知床五湖の高架木道を知っていますか?

知床国立公園 ウトロ 高橋 知里

原生林の中の神秘的な湖として知床国立公園の中でも人気のある知床五湖ですが、地上歩道とは別に高架木道があるのをご存じでしょうか?

 この木道は、全長247m、所要時間約15分です。晴れた日には知床岳から知床連山、遠音別岳、山裾に広がる原生林、知床五湖のうちの1湖、オホーツクと、見応えある景色を360度見渡すことができます。幅約2mで階段のない構造は車いすの方も利用して頂くことができます。また、ヒグマ対策として、地上より高さ約2mを確保するとともに約8000ボルトの電圧の電気柵を併設しています(危険ですので、電気柵にはさわらないで下さい)。

 ゆっくり散策すると、木道上から季節ごとの動物や植物も楽しむことができます。
 お盆を過ぎ、気温が18度と一気に下がった知床。コエゾゼミの鳴き声から、トンボの飛び交う姿がよく見かけられるようになってきました。これから徐々に秋に向かって変化していく季節を感じに来てみませんか?




高架木道より望む知床連山

木道脇の小さな沼に咲くネムロコウホネ。アオサギが休んでいることもあります。

ハンゴンソウやキオンのお花畑の中のエゾシカ

ページ先頭へ↑

2006年08月31日知床五湖の夏

知床国立公園 ウトロ 千葉 利郎

 知床の夏は、半島の中心に並ぶ知床連山を挟んで大きく違います。根室海峡から広がってくる霧に覆われて冷涼な気候の羅臼側とは対照的に、連山を乗り越えた風はフェーン現象によって暖められ、ウトロ側は本州と変わらないほどの暑い日が続くこととなります。特に今年は雨が少ないこともあり30℃を超える夏日がずいぶん続きました。
 夏休みを迎えた知床はたくさんの家族連れが訪れ、知床五湖は子供たちの歓声に溢れかえっていました。そんな中を日焼けした汗まみれの顔で歩き回るアクティブレンジャーは観光客の方々にどのように映っていたのでしょうか?
 お盆もすぎて少し落ち着きが戻った知床は、秋に向かって少しずつ風景を変えていきます。暑さに弱い僕としては待ち遠しいばかりです。

 知床五湖では春から夏にかけてヒグマの大好物のミズバショウが大きく葉を茂らせます。例年、歩道の周りに群生するミズバショウを求めてヒグマが集まってくるため、三湖から五湖を巡る遊歩道は閉鎖されるのですが、先日やっとヒグマの出没が少なくなり遊歩道がすべて開放となりました。久しぶりに歩く三湖から五湖の遊歩道ではクマに荒らされたミズバショウの群落があちこちで見られ、後ろをたびたび振り返りながらの巡視となりました。


三湖湖畔から望む夏の羅臼岳

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ