ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

北海道地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2012年11月06日来ました。

大雪山国立公園 東川 宮崎 浩

遅い紅葉のお知らせをこの日記でお知らせしたのがちょうど一か月前。
11月に入り、山は早くも冬の姿に変わってきました。


ご覧の通り、旭岳はもうすっかり冬景色です。(11/5撮影)
雪をかぶった旭岳は何度見ても素晴らしい。
この日は久々の晴天。散策・登山に来られていた方も多かったようです。

クロスカントリーの選手が全国から集まってくるこれからの時期、旭岳温泉周辺はひときわ賑わいを増す時期でもあります。


11/5(月)、昨年度に完成した勇駒別木道の自然解説標識の雪囲いを行ってきました。積雪は30cm以上ありましたが、まだまだ木道周辺は踏み抜きやすく、非常に歩きにくい時期です。


①木道の分岐に建ててある誘導標識。
②まずは掘り起し作業から。
③ボルトを緩め取り外して、来春まで保管します。
④自然解説看板も雪の下から掘り起し。
⑤こちらはシートをかぶせて。
⑥来春を待ちます。

①の誘導標識をなぜわざわざ取り外すかというと。

実はここは旭岳スキーコースになる場所です。
圧雪車の通り道という事もあり、誘導標識は来春まで取り外しです。
昨年のスキーコースオープンは12月17日でした。さてさて今年はどうなるでしょうか?
コースオープンを心待ちにしている方々、もうしばらくお待ちください。


【お知らせ】
11月11日~12月10日まで旭岳ロープウェイは定期点検の為運休となります。
12月11日より運行再開されますが、スキーコースオープンまではスキー、スノーボードなどのゴンドラ内への持ち込みは出来ませんのでご注意ください。





ページ先頭へ↑

ページ先頭へ