北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

春を迎えた大雪山

2014年05月23日
東川
田植えがはじまった東川町。
麓から見る山の雪形が小さくなっていき、このまま初夏へ向かうのかと思いきや、先週末季節外れの雪が降り、週明けに見えた大雪山は白い山に戻っていました。

5月10,11日に十勝岳温泉にて大雪山パークボランティア(以下:PV)の総会と春山研修が開催されました。
総会には53名の参加があり、昨年度の活動報告と今年度の活動の意見交換が行われました。
より効率的に、意味のある活動になるよう、活動時の提案や、時期見直しの声がありました。率直な意見が聞ける一年に一度の大切な場所です。

総会後にはPV活動10年目の方々に環境省 北海道地方環境事務所長からの感謝状の贈呈式も行いました。


【総会・贈呈式】

昨年、第6期生が加わったPVですが、大雪山のことが大好きな皆さんで、この素晴らしい大雪山の自然を次の世代に繋げていってほしいです。


【平成26年度 集合写真】

翌日は雲一つない快晴の下、十勝岳周辺で春山研修を行いました。
4隊に分かれ、スキーやスノーシューを履いてシーズン前の足慣らしをします。
私は安政火口隊でしたが、火口付近はギザギザした岩壁が聳え、スケール感のある荒々しい大雪の一面を見ることができました。
今年初めてのウグイスの鳴き声と、いい風に吹かれて、ため息がもれる絶景はいつも飽きることがありませんね。
ウン十年と登り続けているPVの方々も、きっとこんな大雪山に魅了されているのでしょうね。

去年は記録的な豪雪でスケジュールもたてにくく、夏以降は大雨が降って中止になった行事もありました。
今年は先日の春山研修のように好天に恵まれて、旬の時期に旬の活動ができると良いですね。

いよいよ来月、山開きです。
またあのお花畑が見られると思うと、浮足立つのと同時に、シーズンインはまだもう少し待って欲しいような、はじまってもいないのにもう焦りはじめています。まだ桜が咲いているというのに…。

今年の夏山シーズンも充実したものとなるよう体調管理を万全に、シーズンインを迎えましょう。


【高度感がとっても気持ちよさそうですね】