北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

桃岩展望台コースの歩道整備が始まりました

2015年09月28日
利尻礼文サロベツ国立公園 高澤 和大

 こんにちは。

 利尻礼文サロベツ国立公園、礼文島担当アクティブレンジャー(AR)の高澤です。

 

 さて、前回のAR日記でお伝えした通り、今年度より礼文島の桃岩展望台コースにおいて歩道の整備がスタートします。この整備は設置から十数年が経過し老朽化している既存の木道・木柵を更新するもので、これから数年間をかけ、利用者の落ち着くこの時期に工事を実施していく予定です。利用者の安全はもとより、礼文島の中でもとりわけ希少な花々が多く咲き誇る同コースの植生保護を目的としており、入念な準備がこれまで進められてきました。

 

 そしていよいよ先日の9月24日より今年度の工事が始まっています。11月13日までの工事期間中にもコースを利用することはできますが、コース上に資材が置かれているなど、利用者の皆様にご不便をおかけすることがあるかと思います。作業が行われている箇所では係員の指示に従っていただき、注意して通行してください。工事へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

資材が置かれた桃岩展望台コースの通称「コザクラテラス」の様子。

通行の際はご注意ください。

 

ちなみに資材はヘリで空輸されました。

ピンポイントで資材を降ろしていくパイロットの妙技に感服です。