北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

人気イベント復活!ウチダザリガニの防除体験を開催しました。

2023年08月16日
釧路湿原 石下亜衣紗
こんにちは。釧路湿原自然保護官事務所の石下です。
今年は釧路も「らしくない」暑さが続いています。
 
釧路湿原国立公園のパークボランティアさん達は、1年を通してゴミ拾いや外来種の防除、
自然解説などさまざまな活動を自主的に行ってくれています。
この3年間はコロナの制限で思うように活動できない部分もありましたが、
今年は7月に人気のイベントが復活しました!
 
 親子でウチダザリガニの防除活動を体験していただくイベントです。
代替テキスト
実に4年ぶりの開催でした。
よく耳にするけど外来種ってどんな生き物?
「ウチダザリガニ」ってどんな外来種なの?
いつもパークボランティアさんたちはどうやって駆除しているの?
そんなことを知り、実際に体験していただきました。
 
4年ぶりでしたが、規模は小さめに開催。
代替テキスト
ご参加頂いたのは釧路市内の親子4組
今回は釧路湿原国立公園ボランティア・レンジャーの会とこどもエコクラブくしろの共催で
実施しましたので、まずはウチダザリガニについてこどもエコクラブくしろのメンバーが
手作りの紙芝居で説明してくれました。
代替テキスト
大きな声でしっかりと解説してくれましたよ!
ウチダザリガニが何者かを知ったあとは、前日に仕掛けたカゴ罠を回収します。
代替テキスト
入っているかな?
代替テキスト
水から上げると「ピチピチ!」という音と 共にザリガニの姿が!
捕まえたザリガニは逃がさないようにネット+バケツへ移します。
代替テキスト
ちょっとハサミが怖いかな・・・?
代替テキスト
捕獲したザリガニはじっくり観察し、
代替テキスト
計測作業にも挑戦です。
オスやメスを判別したり、大きさや重さを測ったりして今後のためにデータを
蓄積していきます。
ボランティアの皆さんがしっかりとサポートし、だんだん皆触れるように。
代替テキスト
計測もばっちりこなしてくれました。
最後は塩ゆでし、命を粗末にしないように!
外来種は悪者扱いされるけど、外来種だって生きている。問題なのは、本来生息していなかった
場所へ人間の活動によって運ばれてしまうこと。
そんな今日の振り返りをしながらいただきました。
代替テキスト
見た目のとおりエビやカニのような味です。
代替テキスト
みなさんお口に合ったようです。
久しぶりのウチダザリガニに関するイベントでしたが、コロナの制限が理由ではなく、
「外来種のウチダザリガニがいないのでイベントができない」になれば良いものです。
 
外来種について学び、夏の思い出となったでしょうか?
思い出と共に、外来種は「入れない!捨てない!拡げない!」も忘れないでくださいね。