北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

登山道整備『硫黄山登山口』

2011年06月24日
ウトロ
18日に硫黄山登山口から沢の出合いまでの区間の登山道の整備を、地元の山岳会である斜里山岳会と林野庁、環境省で力をあわせて行いました。というのも、硫黄山登山口からカムイワッカまでの間が6年ぶりに通行可能になったためです。しかし、登山道の整備に入るのは、7~8年ぶりとのこと。登山道を覆い尽くすササや、登山道を塞ぐハイマツと格闘してきました。


ササに埋もれています

木と格闘中


沢より先は、現段階では例年並みの雪渓。アイゼンの携行をして下さい。また、看板の設置やマーキングはしていません。

登山口のアクセスについては期間により異なるので、事前に確認するようにしてください。
(参考→http://hokkaido.env.go.jp/blog/2011/06/758.html

硫黄山登山口を利用する際は、カムイワッカに設置した管理詰所に申請書を提出してから登山を楽しむようにして下さい。
申請に関しては、下記のアドレスをご確認して下さい。
<オホーツク総合振興局網走建設管理部>
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/kk/akk/shiretoko_riyou.htm

縦走路については、現時点では整備を行っていません。地図を読んだり、天候によって正しい判断ができる方が行ける上級者向けです。事前の情報収集も行ってください。


カムイワッカと硫黄山登山口間の利用開始である25日には、斜里山岳会が中心となり、セレモニーを行う予定です。私も山岳会員として、参加です!天気が心配ですが、仕事でなく登る硫黄山を楽しみにしています。