北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

支笏湖氷濤まつり、今週末まで

2015年02月18日
支笏湖 畠山 夏香

 

みなさん、こんにちは。

支笏湖ARの畠山です。

  

去年、今年の氷濤祭りの氷の色をクイズにしたのを覚えていますか?

 

2014年12月03日『来年も開催されます!2015千歳・支笏湖氷濤まつり

 
 

  
氷濤まつりも今週の22日(日)で終わりです。

見に来てくれたひとも、きっとたくさんいらっしゃると思いますが

ここで正解発表したいと思います!

  
 

正解は...

  

  

しっかり

"支笏湖ブルー"でした!

 
 

確かに支笏湖の水面を見ている限り、大雨の影響(にごり)を感じさせなくなっていました......すごい!

  
  

 
今年の氷濤まつり、氷像は全部で30個。

10人ほどの制作スタッフが丸太などで骨組みをつくり、漁網をかけ

そこに昼夜、15万トンもの支笏湖の水を拭きかけて制作していきます。

 
 

制作スタッフのお話しでは、

実際に氷を付けていくのは例年、12月中旬から開催までの約1ヶ月間。

氷をつけるには-5℃以下の気温が良いのですが、今年は夜に付けた氷が昼間にはどんどん溶けていってしまうほどに気温が高かく、開催までのラスト1週間でやっと仕上がったとのことです。

 
 

そのため氷は例年と比べ薄くなり、逆にその分光を良く通し、

きれいな支笏湖ブルーが出たということです!

 
 

ライトアップをすると、光が透明度の高い氷を抜けてゆき、これまたキレイ。

 

 

この氷像は支笏湖の水と、制作スタッフのなみなみならぬ努力と忍耐と精神力の結晶です。

 

まだ見ていない方は是非足を運んでみてくださいね♪

 
 

********************************************************************************
 

詳しくは公式HPをごらんください↓

http://www.1000sai-chitose.or.jp/