北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

達古武歩道よりこんにちは

2018年07月05日
釧路湿原国立公園

蝦夷梅雨に台風通過と長雨が続き、釧路湿原は"湿原らしさ"がさらに増して活き活きしているようにも見えます。渡辺欣正です。

さて、遅ればせながらの活動報告は、6月の「釧路湿原国立公園クリーンウォーク」について。前回の野生生物保護センターから移動して、今回は達古武オートキャンプ場~達古武歩道でおこないました。

小雨が降る中、パークボランティア10名の精鋭に加え、よつ葉乳牛株式会社根釧工場より細田様が協力しに来てくださいました。

5W1H 5W1H

細田様「CSRの担当という訳ではないんです。職員たちの間で、何か地域に貢献できることがあるかなと話が出て、色々調べたらココに辿り着きました。まずは私が活動の様子を見てみようと。」と。

パークボランティアの山岸代表より歓迎のご挨拶。

「この活動も今年で30年。地元の企業からの協力は、大変ありがたく心強いです。これまで参加いただいた企業の中には、協同から自立をして清掃に取り組むところもあり、おかげで私たちが綺麗にしなければならない場所が減っているのが今の悩み()。」と。

そしてこの夢ヶ丘達古武歩道も実にキレイなのです!ということで痩せた階段までチップを運搬し、可能な限り補充する作業もおこないました。これは一年で一番体力を使う日でもありますが...来年も元気に活動しましょうね!

5W1H 5W1H

最後に、別日にパークボランティアと一緒に調査&作成した★★★達古武歩道の旬マップ★★★を発行しました。現在、5~6月版と7~8月版を達古武オートキャンプ場にて配布しています!ぜひマップ片手に、散策を楽しみに来てください。

http://www.kushiro-shitsugen-np.jp/sansaku/yumegaoka/

5W1H 5W1H

それでは、また!