アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]
一緒に自然を守る活動をしませんか?
2019年10月17日皆さまこんにちは。
洞爺湖管理官事務所の増田です。
紅葉が見頃を迎え、そろそろ冬支度を始める季節ですね。
私は衣装ケースの整理がまだまだかかりそうですが、皆さま冬への準備は順調ですか?
さて、支笏洞爺国立公園洞爺湖地区ではパークボランティアの新規募集を行うこととなりました!
■ パークボランティアって?
環境省では、国立公園における施設の維持管理、美化清掃や自然保護の普及啓発といった各種活動について、自発的に協力していただける方々をパークボランティアとして登録しています。
登録は地区ごとに行っていて、全国の25国立公園40地区でなんと1500人以上(※)が活躍しており、支笏洞爺国立公園 洞爺湖地区では令和元年10月1日現在、21名の方が登録されています。(※平成24年のデータ。詳しくは環境省ホームページのパークボランティアのページをご覧ください。)
■ 主な活動内容は?
(活動の様子)
活動内容は少しずつ変化しますが、洞爺湖地区パークボランティアでは下記のような活動を主に行っています。
・美化清掃
・登山道や中島の巡視
・外来動植物の駆除
・倒木撤去など登山道の整備
・施設の簡単な整備 ...など!
■ どんな人がパークボランティアになっている?
年齢は20代~80代と幅広く、バリバリ働いている社会人はもちろん、子育てしながら働いているお母さん、定年後の第2の人生を楽しんでいる人など、様々な方が活躍されています。
子供の面倒を見るのが上手な人、トレイルランニングが趣味の人、看護師さん・学校の先生、野鳥・植物に詳しい人、火山マイスターとしても活躍されている人などなど...得意分野も職業もバラバラですが、共通しているのは自然が大好きということです。
■ 応募について
11月17日(日)に実施する養成研修に参加していただくことが登録の要件となります。
募集要件や応募書類、問合せ先など、詳細は環境省北海道地方環境事務所の下記のページをご覧ください。
(お知らせ)支笏洞爺国立公園洞爺湖地区パークボランティアの募集について
締切りは【 令和元年11月8日(金) 】です!
皆さまのご応募、お待ちしております(*^-^*)