北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

紅葉最前線

2022年09月09日
東川 渡邉 あゆみ
こんにちは、東川管理官事務所の渡邉です。
去年の夏は経験したことがないような猛暑でしたが、今年は"いつもの北海道の夏"といった感じで比較的過ごしやすく、お盆を過ぎたら朝晩は涼しく、すっかり秋の心地よい風が吹くようになってきました。

昨日、中岳温泉に紅葉混雑期にいらっしゃる登山者のために携帯トイレブースを設置に行ったのですが、驚きました。
裾合平の紅葉がだいぶ仕上がっていることに!!

 過去3年の写真と比較すると一目瞭然です。
平均は9月15日前後が紅葉のピークと言われていますが、今年は8月後半から晴天が続き、朝晩の冷え込みの寒暖差で一気に紅葉が進んだようです。


残念ながら、9月6日(火)に通過した台風の影響で、チングルマの綿毛はほとんどが飛ばされてしまいました・・・。

9月4日(日)からは、旭岳9合目に携帯トイレブースが設置されました。
9合目は物凄い強風が吹く場所なので、従来のテント型だとすぐに壊れてしまいます。
そのため、Asahidake Trail Keeperさんに業務発注し、強風地帯でも耐えうる構造のテントブースを設計・作成・設置していただきました!
今後も試行錯誤をしながら、現地に合うトイレブースに進化していく予定です!

まるで、扉を開けたら夢の国に繋がっていそうなかわいらしいデザインと、景観にマッチしたトイレブース。
私の家も作ってもらいたいです♡

9月は台風も多い月なので、どうか強風にも負けず、頑張って立ち続けてほしいものです。

中岳温泉の携帯トイレブースは10月4日(火)頃まで設置予定です。
旭岳周辺は今、トイレが充実しています。環境保護のために、し尿はそのまま野外に排出するのではなく、携帯トイレをお使いになってください。

★アクティブ・レンジャー写真展オンライン開催中★

★アクティブ・レンジャー写真展Instagramフォローお願いします★