北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

サロベツ・エコモーDay2022!

2022年09月29日
利尻礼文サロベツ国立公園 福井翔太
サロベツ担当アクティブレンジャーの福井です 
9月17日(土)にサロベツ湿原センターにて「サロベツ・エコモーDay」が開催されました。
当日、天気はあいにくの雨でしたが延べ600名が来場しました。
 
 
 
来場者は自然再生パネル展&クイズラリーに挑戦し、「VR体験コーナー」では普段見ることができない空からサロベツを見渡すことで、自然や農業ついてより知っていただけたと思います。 
雨天のためサロベツ湿原センターのサブレンジャーによる木道ガイドなど中止になったプログラムもありましたが、NPO法人ミラココによるエアスライダーや和楽器集による太鼓の演奏、消防・消火体験など開催をしていただき訪れた方々も楽しそうでした。 
 
 
 
講演会では豊富町の自然環境(エコ)との農業(モー)~これまでの取り組みを令和へ続ける~」というテーマで稚内自然保護官事務所と豊富町役場の職員が講演を行いました。 
その後、講演者と豊富高校の学生やサロベツ湿原センターのサブレンジャーを交えた座談会を開催し、今後の豊富町の自然環境と農業の共生について熱く語り合っていました。 
 
コロナ禍によって地域によって中止になるイベントもありますが、2年ぶりに無事に開催しサロベツ湿原センターは賑わいを見せていました。 
 
サロベツ・エコモーDay」と本イベントを主催したエコモー☆サポーターについて、ご興味のある方は、以下のAR日記をご参照ください! 
 
サロベツ・エコモーDay開催のお知らせ! | 北海道地方環境事務所 | 環境省 (env.go.jp) 
https://hokkaido.env.go.jp/blog/page_00067.html