北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

大雪山国立公園のトイレゴミ回収現場

2022年11月04日
上川 入江瑞生
お久しぶりです。大雪山国立公園管理事務所の入江です。
夏のシーズンがあっという間に今年も終わってしまい、とうとう上川の町中も今日初雪が降りました。
下の写真は11/2に高原大橋から見た表大雪です。
                
晴れたらどんな冬景色になっているのか楽しみです!

さて、皆さんは登山道でティッシュや人糞が目に付く場面に出会ったことはありますか?
今年は衝撃的で忘れる事ができないトイレゴミの回収がありました。
それは、巡視で愛別岳へ行った時のことです。愛別岳分岐から愛別岳方面に下りる急斜面に
ライブのタオルが石の上に置かれていました。
下の写真の赤丸のところにタオルが落ちていました。

行きは急斜面で回収する余裕はなかったのですが、帰りにライブタオルのようだからと素手で持ち上げました。
そ、そしたらなんと!!

人糞までありタオルまでついていたので私の手に付いてしまいました。
ゴミを拾おうと思った素直な気持ちだったのに一気に気持ちはブルーに…
ザックを背負っていたので自分でウエットティッシュも袋も出せず、一緒にいた同僚に助けられました。
お昼ご飯をすでに食べていたのが唯一の救いでしたが、とても悲しい気持ちになりました。

下の写真は人糞を携帯トイレに詰めている様子です。


急に用を足したくなったのかと思いますが…。あなたのトイレゴミを拾っている人がいるのです...
 
是非みなさんにトイレゴミの後始末やゴミ拾いをしている人がいることを知っていただきたいです。
仕事とはいえ人のトイレゴミを拾う辛さはなんとも言葉に表現しにくいです。
またトイレゴミは水質汚染や、用を足しに行く際の登山道外への踏み込みによる植生へのダメージ、
大雪山の景観の悪化という問題を生み出します。緊急事態に備えザックには必ず携帯トイレを入れるようにしていただきたいです。
大雪山国立公園では環境省だけではなく、林野庁のグリーンサポートスタッフ、地元のNPOなどが巡視業務の一環で回収作業をしています。
またこれは大雪山だけの問題ではなく、知床、霧島錦江湾国立公園や屋久島など他の国立公園でも起きている事です。
知床のARが巡視の時のトイレゴミ回収の様子を動画にしておりますので、是非そちらもご覧ください。
知床トイレゴミ回収動画