北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

【洞爺湖】洞爺湖ビジターセンターに新しい展示ができました!

2023年01月26日
洞爺湖 小松瑠菜
こんにちは! 洞爺湖アクティブ・レンジャーの小松 瑠菜です!
2023年1月から、洞爺湖ビジターセンターに新たな展示が公開されました!

早速、お見せします↓
 
↑新しい展示

「あれ・・・?どこかで見たことがあるような・・・?」

そう、この剥製たちは以前、洞爺湖・中島にあった旧・洞爺湖森林博物館で展示されていました。
旧・洞爺湖森林博物館は、2021年4月に中島・湖の森博物館としてリニューアルしました。

その際、この剥製たちを島から連れ出し、2023年1月から洞爺湖ビジターセンターにお引っ越ししてもらいました。
 
↑旧・洞爺湖森林博物館で展示されていた時の様子

剥製の設置にあたり、まずは洞爺湖ビジターセンターに連れてくる必要がありますが・・・
お天気の良い日に、洞爺湖町役場の職員さんに協力していただき、軽トラで連れてきました。
軽トラの荷台にシカ(の剥製)が立って乗っている姿はちょっとシュールですね。笑
 
 
剥製の設置にあたり、落葉の時期に洞爺湖ビジターセンターの園地内にある落ち葉を拾って乾燥させ、洞爺湖ビジターセンターの職員さんと協働でエゾシカの生態に関する解説パネルを作成いたしました。
また、同時期に洞爺湖ビジターセンターの駐車場にある太陽光パネルの木柵をリニューアルしたため、その際に生じた廃材を活用して、剥製に近づかないようにするための木柵を作りました。
 
 
洞爺湖ビジターセンターの職員さんのご提案で、洞爺湖の流木と2000年の有珠山火山噴火の溶岩を設置し、洞爺湖らしい展示となりました♪

こちらの剥製は洞爺湖ビジターセンター2階 奥 で展示しています。
洞爺湖にお越しの際は、是非ご覧ください☆

●アクティブ・レンジャー写真展 <オンライン会場>

AR日記

Instagram「環境省アクティブ・レンジャー写真展 ~北の自然の舞台裏~」

@hokkaido_active_ranger

●支笏洞爺国立公園

Facebook「支笏洞爺国立公園」

Instagram「支笏洞爺国立公園」

@shikotsutoya_nationalpark