北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

2年ぶりのサロベツエコモー☆活動発表会 !!

2023年01月30日
稚内 福井翔太
サロベツ担当アクティブレンジャーの福井です。 
前回のアクティブレンジャー日記で紹介した「サロベツエコモー★活動発表会」の当日の様子をお伝えします。 
 
サロベツエコモー★活動発表会は「サロベツ・エコモー・プロジェクト」に登録・活動をされている方々が集まり、今年度の活動を発表や交流を通して親睦を深める会になります。  
エコモー・プロジェクトについては前回のAR日記をご覧下さい。 

「サロベツエコモー★活動発表会」開催のお知らせ!! | 北海道地方環境事務所 | 環境省 (env.go.jp)

当日の様子

会場は「豊富町定住支援センターふらっと☆きた」でした。 
9時30分より受付を開始し、10時から「サロベツエコモー★活動発表会」が始まりました。

 
会場内では「農村生活文化伝承活動をすすめる会」「豊富高校ボランティア部」「kamuy models」「豊富町4Hクラブ」の4団体の活動を紹介しているポスターを展示しました。 
来場者には本プロジェクトに登録している団体が今年度行った活動をまとめた「サロベツ・エコモー・プロジェクト活動報告集2023」を配布し、過去5年分の報告集も展示しました。 

活動発表



発表では4つの団体から活動報告が行われました。 

活動報告と発表者は以下の通りです。 
1.「サロベツのタンチョウ」 
発表者 NPO法人サロベツ・エコ・ネットワーク  
 
2.「牛飼い母さんたちによる農村生活文化伝承」 
発表者 農村生活文化伝承活動をすすめる会  
 
3.「2022エコモーday・ミラココパークについて」 
発表者 NPO法人ミラココ 
 
4.「なまら!!サロベツ∞クラブの2022年の活動報告」 
発表者 なまら!!サロベツ∞クラブ(NPO法人サロベツ・エコ・ネットワーク)

最後に交流会


最後は交流会を開催しました。 

当日は24名の方にご参加いただきました。新型コロナウイルス感染症により、なかなかお互いの活動で交流する機会が少ないなかでの久しぶりの顔合わせとなり、今回の発表会や交流会を通してそれぞれの団体の活動・近況報告などお互いを知る場にもなりました。 
 
これからも地域とのつながりを大切にして、サロベツで自然と農業が共生する地域づくりに励んでいきたいです。当日参加された皆様、誠にありがとうございました。