北海道のアイコン

北海道地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]

第14回 サロベツ・エコモー☆交流会

2024年02月16日
稚内 福井翔太
サロベツ担当アクティブレンジャーの福井です。
2月4日(日)に第14回サロベツ・エコモー☆交流会が開催されました。
 
サロベツ・エコモー☆交流会は「サロベツ・エコモー・プロジェクト」に登録し、活動をしている団体、そして地域住民も集まり、今年度の活動の発表や交流を通して親睦を深める会になります。  

※サロベツ・エコモー・プロジェクトとは(クリックするとご覧いただけます。)新しいウィンドウで開きます

 湿原と農業が共生するための活動を身近に感じていただくと共に、活動を通してサロベツに住む人や訪れる人をつなぐプロジェクトとして平成20年に誕生しました。
より詳しく知りたい方は上記ホームページをご覧ください。
 
 また、サロベツ・エコモー・プロジェクトの一環で開催している、今年度のサロベツ・エコモーDayの様子は下記のAR日記をご覧ください。

サロベツ・エコモーDay2023!!(クリックするとご覧いただけます。)

 

第14回サロベツ・エコモー☆交流会当日の様子

会場は「豊富町定住支援センターふらっと★きた」。
会場内ではNPO法人ミラココ、なまら!!サロベツ∞くらぶ、サロベツ湿原センターのサブレンジャーによるそれぞれの活動で作成したポスターやパンフレット、ハンドメイドの作品も展示されました。

活動報告会



はじめに活動報告会として、今年度それぞれの団体が豊富町で行った取組を報告しました。
今回の報告団体は下記の通りです。


1.日本野鳥の会道北支部 
2.豊富高校ボランティア部 
3.なまら!!サロベツ∞くらぶ(サロベツ・エコ・ネットワーク)

交流会



講演会の後は交流会を開催しました。

自由に質問や発言をしながら、さらに詳しくそれぞれの団体の活動を知ることができたほか、豊富町の高校生や引っ越してきたばかりの町民の方々の、今後に向けた熱い目標も聴くことができました。
 
普段はお互いの活動を知る機会が少ないので、今回の活動報告や交流会を通して各団体の活動や近況を知ることができる貴重な場となりました。
 
今後も関係機関や地域の方々とサロベツのためにできることを考えながら、協力して活動に取り組んでいきたいです。